3児のワーキングマザーAFPの修行日誌



- | -
「ワークスキル」と「ワークインフラスキル」


今月のFPジャーナルは

「ライフプランにおける『キャリア』アドバイスの基礎知識」

なんてタイトルで、ちょっと魅力的。
キャリアアドバイザーでFPの人って結構いるし、それってかなり有効な相談ができるように思います。
FPしかない私としては、非常にうらやましい。

で、その巻頭記事で、うむむ、と思わせられました。

著者の方、三菱UFJリサーチ&コンサルティングの名籐さんという方ですが、彼はこれからの個人に必要とされる「スキル」を

(1)「ワークスキル」=仕事で成果を出すために必要なスキル
(2)「ワークインフラスキル」=会社の保護を前提とせずに仕事生活を続けるうえで中長期的に必要となるスキル

の2つに分けています。

(1)の「ワークスキル」はさらに2つに分けられるのだそうです。
それは、「企業特殊能力」=個々の企業に特有の仕事の進め方・人間関係を知ったうえで仕事を進めるスキル、と、「汎用能力」=どの企業でも通用するスキル。

前者は、長期雇用のなかで仕事経験により培われていくものであり、後者は仕事経験のほか、研修や自己啓発で養われる、と書かれてます。

うむむ、なるほど。
そう考えると、今の私はかなり、「企業特殊能力」が発達しているように思う。というか、そもそも汎用能力はあまり使わない職場だということもあるし。


ちなみに、(2)「ワークインフラスキル」についても、4つにわけていて、「法律基礎」「生涯パーソナルファイナンス」「生涯キャリア形成」「健康管理」なのだそうです。

こうやってモノの見方=フレームワークが整理されると、自分はどこに弱点があるのかよく分かりますね。

JUGEMテーマ:キャリア



どれにもあてはまらない話 | comments(0)

- | -
Comment












CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • -Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。-


    -counter-
    ブログパーツUL5




    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. Design by Tea